東北旅行記1日目

5/17から19まで行ってきた東北旅行。
忘れないうちにいろいろと書き残しておく。

【1日目:東京→岩手】

嫁さんとは結婚5年目で二人で旅行というのは、結構やってきている。
なんだかんだで仲良くしているので結婚当初と変わらず旅行へいけるのはとても喜ばしい。。

■じゃじゃめんの白龍(パイロン)本店

JRのCMで盛岡のソウルフードと紹介されているじゃじゃ麺
そのじゃじゃ麺の本家と言われている白龍本店へ。

場所は駅からレンタカーを借りて10分ほど走らせた盛岡城跡公園の近くだった。
ちょうどおひるどきだったので外まで並んでいて、10分くらいで入れた。
そりゃそうだがお店はCMそのままだった。

麺は中華麺と言うよりは腰のある細いうどんの麺。
そこに味噌餡、きゅうり、生姜などが乗っていて混ぜて食べるもの。
500円という値段にもびっくりだったが、味噌餡が麺に絡む感じがなんとも言えず旨かった。
最後にチイタンタンといって、おいてある卵を食べ終えた更に溶いて入れ、スープを入れてもらって食べる。
これも50円でやってくれるんだから素敵だった。


龍泉洞

盛岡からレンタカーで2時間ほど。
大雨とずっと続く山道ながら、酷道ってわけでもなくなんとか到着
岩泉の鍾乳洞龍泉洞へ。

昔行ったことがあったかもしれないけど
すっかり忘れていた。

中はちゃんと電気もついていて、足場も整備されていた。
一部頭上が低い所もあったものの、
歩くのには苦労しなかった。

綺麗にライトを照らしていたりもして、とても神秘的だった。
まぁ最初にここに入ろうとした人はすごいな。



■大同苑

焼肉と冷麺
値段は安くなかったが、焼肉は美味しかったと思う。
冷麺は実はそんなに食べたことがないけど、ないなりの感想。
麺がとても特徴的だったと思う。
食感は冷麺独特のゴムみたいな感じを想像していたんだが
実際は弾力はあるがゴムのような感じじゃなくコシがあるような感じ。
これも美味しかった。


■1日目まとめ

岩手は自分がまだ小学生くらいの時に家族に連れてこられていったことがあったと思う。
あまり覚えていない。

大人になるに連れて、旅行の楽しみ方が名所に行くというものから、おいしいものを食べるというのが第一目的になっている気がする。
自分の父母がどういう思いで自分を旅行に連れて行っていたんだろうと思う。

平日ということもあって各場所スムーズに回れた。