2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてこうなった

どうしてこうなったあるエンジニアを紹介。 以下、「自分」と表記している。 31歳おとこ。 webエンジニア 現在の家族は妻一人、結婚5年め 現在、適応障害により自宅療養中。 正直まさかその人がこうなってしまうとは・・・ 思っていなかった、全然。。こうな…

どうしてこうなった2

どうしてこうなった - 無職?エンジニア?の日々からの続き2010年くらいから自分の成果、パフォーマンス、思想に疑問を持つようになった。 周辺の環境も変化していくなか、 自分が変化できていないこと。 思うような成果を残せないこと。 新しいメンバーへ不…

3/29

夜にならないと、やる気が出ないのは如何に。。。まぁ仕事やっててもそうだろうけどね 5章のモデルの開発 .8マイグレーション migrationの項をみてやっていたんですが、self:up , self:downで説明がかかれているが、作られた環境がrailsバージョン3.1なので…

3/28

今日は立て続けに、産業医との面談、人事に相談、主治医検診。 これから現場復帰に向けて進めていくことになりました。 生活リズムはこれからも崩さず復帰まで持っていきたい。 なるべくこちらの希望が通るように、調整もしていきます。しかしこういうときの…

3/27

5章のモデルの開発 .5〜.7まで .5のバリデーションは、あまり書いていないけど、かなりの種類用意されている印象.6のアソシエーション、cakePHPでも同様の機能があったはずだが、あまりしっかり理解していなかった。多分同じようなはず。今回で理解は深まっ…

3/26

5章のモデルの開発 .1〜.4まで 8、9章

3/22

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミングを読み進めて写経する。 4章のビュー開発 いろいろありますなぁ。。

3/19

3/16-18はあまりやってなかったな。弟と食事したり、フットサルやったりで久しぶりに嫁以外の人と食事してた。さて本日。3/19 Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミングを読み進めて写経する。 scaffoldによる作成までは読み進めてみたが、疑問という…

3/15

android アプリについて いざtwitterマッシュアップアプリをつくろうとする。 twitter4jつかってやろうとする。その他は特に何も

3/14

ホワイトデーでしたね。キッチンに立っている時間は長めでした。 久しぶりにフットサルで体を動かしたので、PCのまえにいた時間は少なめ。。 アジャイルサムライは6章と7章 android フォームレイアウトあれこれと、イベントに関して大体わかったつもり。だん…

3/13

androidアプリ製作を続行中。 http://andante.in/i/若干ADTの、バージョンなのかうまくいかないところもあったな。 ubuntu の確保容量がもともと15GBだったんだけど足りなくなってきた。 とりあえずイメージはSSDのディスクじゃなくてHDDのほうに移したけど…

3/12

アジャイルサムライを4章まで android アプリ開発 結局netbeansじゃなくてEclipseにするかと思っている。以下理由 netbeans7.系以降rails プラグインが削除されている Android開発でのやりやすさ(やりやすそう) という。netbeansはバージョンが上がるごと…

1年間

今こうやって自分の精神の病症をこじらせているのは、 何年か分のストレスや我慢の結果ではあると思うけど、 1年まえの大震災も影響しているのかもしれない。茨城の実家は、半壊していた、津波も1〜2km位内陸にもかかわらず目の前まで来ていた。 自分が生ま…

3/10と3/11

これと言っては特にやっていないですかねー。家の家事が中心です。あとラノベを読み進めたのと。今後のRoRの教材として下を注文。うん。

3/9

開発環境のapache,mysqlを再インストール gemの導入 phusion passenger(apache の rails モジュール)を導入 apache2.2とmysql5.5はaptで入れ直し。まえはよく考えずに入れていた。gemはhttp://www.kkaneko.com/rinkou/ruby/rubyinstalllinux.htmlを参考にさ…

3/8

あんまりやっていないなー。妻もお休みで一緒に検診に付き合ったりした。 こいつが到着

3/7(までのいろいろ)

githubアカウント作成 RoR勉強 さくらVPSの環境にmysql,apache 開発環境にruby用につくるなど ひそかにemacsを生まれて初めて使うなど 開発環境にはnginxも 開発環境はubuntu11.10で、VPSはCent5.5。それぞれaptとyumでぼちぼち入れている。会社へも連絡。な…