3/29

夜にならないと、やる気が出ないのは如何に。。。

まぁ仕事やっててもそうだろうけどね




migrationの項をみてやっていたんですが、self:up , self:downで説明がかかれているが、作られた環境がrailsバージョン3.1なので、ちょっと調べて見たら、生成されたmigrationファイルどおりchangeメソッドに統一でいいようだね。

Rails 3.1 の migration の変更点について - おもしろwebサービス開発日記


しかし便利。いままで使っていなかったのはありえないよな。。ありえないけど、チューニングの一環で環境ごとにちょっとずつスキーマを変更するようなものを作っていたりしたので、migrationとの相性がよくなかったという面は一理ある。