大切なことは全てyamashiroが教えてくれた #ymsr

タイトルについて、異論は認める。でもそんなに間違っていない。Yamashiro0217の日記やましろさんのブログを読むのが実はすきだった。 マサカリを投げているのを見るのが痛快だったな。 でももう更新されない。。最後に会って話したのは、 去年の8月14日にな…

パーティションがどっか逝った

む、む、無職ちゃうし! エンジニアちゃうし、一応新米チーチャーやし。最近、自分の家のPCが調子悪い話。 3年前に自作したもの。もともと Cドライブ=SSD (128MB) Eドライブ=HDD(1TB) ×2枚(RAID0) という構成。CがOS(win7) と入れているのはOFFICEぐらい…

「情報」科教育に思うこと

2004年度から高等学校に情報科が新設され、 その教員免許をとろうとしているのですが、 とくにしがらみもないうちに言いたいことを言っておこうかと思い。。高校の情報科で教えるべき内容は常に変化しています。 以前、高校の情報科の教科書をベースに 某学…

最近のバイブル

PHPで書かれたプログラムをRubyに移植することをやっていますが、 RubyというよりはRailsから触り始めたので 言語としては何も知らないに近いかもしれないです改めて言語としてのリファレンスとして読んでいます。

近況報告

6月終わりに退職が決まってから2ヶ月。 8月半ばには退職になったので、もう2週間以上無職です。 紆余曲折を経て、今に至っています。この前傷病休暇とったのもちょうど妻がツワリの激しい時期でしたので 妊娠中の妻の姿をかなり長い時間みることができまし…

6/19

テスト駆動開発入門12章まで終わった。序盤は正直まったく理解できなかったが、ここへ来て、写経優先ですすめてたら、一応ある程度は理解できる。相変わらず書いてあることを理解するのは辛い。。そしてこれ、借りてる本だからね。早く読み進めます。

ボランティア活動に参加しました

ボランティア活動にはじめて参加した。中学生時代に生徒会で参加したり何かした記憶もない事はないが、 自主的に参加したというのは少なくとも初めて。参加したボランティア活動はパソコンサークル。 有志の方でパソコン操作とかについて教えるという活動団…

東北旅行記1日目

5/17から19まで行ってきた東北旅行。 忘れないうちにいろいろと書き残しておく。【1日目:東京→岩手】嫁さんとは結婚5年目で二人で旅行というのは、結構やってきている。 なんだかんだで仲良くしているので結婚当初と変わらず旅行へいけるのはとても喜ばしい…

東北旅行記3日目

最終日。【3日目:宮城→東京】■松島仙台の宿泊先から1時間弱で松島。 土曜日でもあったので結構人はいた。松島はあまり津波被害の事をやっていなかった気がするが、 松島の島の一部が崩れるとかもともとの景色とは変わってしまったらしい。ひとは結構でてい…

東北旅行記2日目

【2日目:岩手→宮城】■厳美渓こういう景色は普通は切り立った山の中の渓流に現れるものだと思っていたが、 扇状地のなかにいきなり渓谷が現れてというのは斬新に感じた。 あまり歩かずに見れたのも嫁さんにも負担少なく済んで、よかったかなと。 また雨だっ…

5/17

テスト駆動開発入門。1〜3章まで読了。時間掛かってる。 結構理解しながら読むのが大変。 写経はrubyでかいて、githubにもあげているなどしている。https://github.com/beer-takuya/tddbookわざわざrailsのプロジェクトにしてあげなくてもよかったかなと。一…

5/10

今日はお休みで、時間が少しできたので 借りていてなかなか読み進めてられなかった本を読み始めた。(というか4月には借りていたので、ずっと借りててゴメンなさい^^;)テスト駆動開発入門と言う本。 サンプルが豊富で、写経しながら理解していくには良さそう…

坂の上の坂

意識の変化を決定的にできた本自分は今回の病気の件で、考え方が変わった。 サラリーマンですから、ずっと考え方が会社基準になっていた。病気になる前に気が付きたかった事。 病気になったから気がついた事。 自分の意識、ポリシー、、そういったものが根幹…

nginx+unicornでうまく生きません><

センセーにこんな指南を受けてhttps://twitter.com/#!/rosylilly/status/194062009594163200確かに、それまでstderr_pathに出ていたエラーが下記なので、ソケットがつながらなかったようであった。 E, [2012-04-22T23:47:43.012801 #2673] ERROR -- : adding…

4/5,4/9

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング 6章 6-2レスポンスの操作 から 8章 8-3Unitテスト までフレームワークにユニットテストが盛り込まれているのは、テストをやろうとするくらいであればやっぱり便利なんだろうな。最初からついている強みとで…

4/4

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミング コントローラ開発へ 6-1リクエスト情報 ここら辺のフレームワークを見ていると、いままで自分がPHPで関わってきたフレームワームの設計がこの辺を参考にしているのかと思ったりする。リクエストパラメータの…

4/2

アジャイルサムライ読了 10章〜15章 そういえば、ちゃんと自動テストとかTDDについてしっかり理解というか、意識して知識として取り入れたことはないな。関連図書として、テスト駆動開発とレガシーコード改善ガイドをこの際読もうか。自動テスト・・・自動ビ…

どうしてこうなった

どうしてこうなったあるエンジニアを紹介。 以下、「自分」と表記している。 31歳おとこ。 webエンジニア 現在の家族は妻一人、結婚5年め 現在、適応障害により自宅療養中。 正直まさかその人がこうなってしまうとは・・・ 思っていなかった、全然。。こうな…

どうしてこうなった2

どうしてこうなった - 無職?エンジニア?の日々からの続き2010年くらいから自分の成果、パフォーマンス、思想に疑問を持つようになった。 周辺の環境も変化していくなか、 自分が変化できていないこと。 思うような成果を残せないこと。 新しいメンバーへ不…

3/29

夜にならないと、やる気が出ないのは如何に。。。まぁ仕事やっててもそうだろうけどね 5章のモデルの開発 .8マイグレーション migrationの項をみてやっていたんですが、self:up , self:downで説明がかかれているが、作られた環境がrailsバージョン3.1なので…

3/28

今日は立て続けに、産業医との面談、人事に相談、主治医検診。 これから現場復帰に向けて進めていくことになりました。 生活リズムはこれからも崩さず復帰まで持っていきたい。 なるべくこちらの希望が通るように、調整もしていきます。しかしこういうときの…

3/27

5章のモデルの開発 .5〜.7まで .5のバリデーションは、あまり書いていないけど、かなりの種類用意されている印象.6のアソシエーション、cakePHPでも同様の機能があったはずだが、あまりしっかり理解していなかった。多分同じようなはず。今回で理解は深まっ…

3/26

5章のモデルの開発 .1〜.4まで 8、9章

3/22

Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミングを読み進めて写経する。 4章のビュー開発 いろいろありますなぁ。。

3/19

3/16-18はあまりやってなかったな。弟と食事したり、フットサルやったりで久しぶりに嫁以外の人と食事してた。さて本日。3/19 Ruby on Rails 3 アプリケーションプログラミングを読み進めて写経する。 scaffoldによる作成までは読み進めてみたが、疑問という…

3/15

android アプリについて いざtwitterマッシュアップアプリをつくろうとする。 twitter4jつかってやろうとする。その他は特に何も

3/14

ホワイトデーでしたね。キッチンに立っている時間は長めでした。 久しぶりにフットサルで体を動かしたので、PCのまえにいた時間は少なめ。。 アジャイルサムライは6章と7章 android フォームレイアウトあれこれと、イベントに関して大体わかったつもり。だん…

3/13

androidアプリ製作を続行中。 http://andante.in/i/若干ADTの、バージョンなのかうまくいかないところもあったな。 ubuntu の確保容量がもともと15GBだったんだけど足りなくなってきた。 とりあえずイメージはSSDのディスクじゃなくてHDDのほうに移したけど…

3/12

アジャイルサムライを4章まで android アプリ開発 結局netbeansじゃなくてEclipseにするかと思っている。以下理由 netbeans7.系以降rails プラグインが削除されている Android開発でのやりやすさ(やりやすそう) という。netbeansはバージョンが上がるごと…

1年間

今こうやって自分の精神の病症をこじらせているのは、 何年か分のストレスや我慢の結果ではあると思うけど、 1年まえの大震災も影響しているのかもしれない。茨城の実家は、半壊していた、津波も1〜2km位内陸にもかかわらず目の前まで来ていた。 自分が生ま…